「FODはダウンロードできない」はもう古い!2022年最新情報!

FOD

【FOD】といえば、フジテレビが運営する大手の動画配信サービス。民放テレビ局で日本で初めて動画配信を始めた“さきがけ”的存在です。

ネット上で「【FOD】はダウンロードできない!」という情報がいまだに飛び交っていますが、それはもう古い話。

今は、しっかりダウンロード再生ができるようになっています。

今回は、FOD作品をダウンロードするときの注意点、ダウンロード方法、各種確認・設定方法、ダウンロードにかかる通信量などをすべてをまとめました。こちらをご覧いただければ、FOD作品をダウンロードするときの必要な情報をひととおり知ることができます。



まずは無料でお試し!【FODプレミアム】

【「FODはダウンロードできない」情報は古い】

百聞は一見に如かず、まずは、下のFODの「お知らせ」をご覧ください。

【お知らせ】ダウンロード機能のリリースのお知らせ

平素よりFODをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2022年3月30日より、スマートフォン・タブレットアプリにてダウンロード機能がご利用いただけるようになりました。
アプリにあらかじめ作品をダウンロードすることで、通信環境の安定しない状態でも動画をご視聴いただけます。

※FODプレミアム会員のみご利用いただけます。

*FOD「ヘルプセンター」より

確かに、かつては【FODプレミアム】は大手動画配信の中では唯一ダウンロード機能がなく、ストリーミングで視聴するしかありませんでした。

そのために、【FODプレミアム】に登録することに二の足を踏んでいた方もいらっしゃいましたが、このように2022年3月30日より他社と同様にダウンロードできるようになりました。




まずは無料でお試し!【FODプレミアム】

【ダウンロードできると何がよいの?ストリーミングとの違いは?】

では、そもそもダウンロードできると何がよいのでしょうか?

「ダウンロード」というのは、ネットワーク上にあるサーバーやコンピューターから、自分のパソコンやスマホにファイルやアプリケーションといったデータをコピーすることをいいます。

ダウンロードをしている最中には通信量がかかりますが、一度ダウンロードしてしまえばオフライン(ネットにつながっていない状態)でも再生できます。ですから、Wifi環境下でダウンロードしてしまえば、どこでも通信量を気にせず動画を見たり音楽を聴いたりできるわけです。

一方、「ストリーミング」というのは、インターネットに接続した状態で動画や音楽を視聴する再生方式のことを言います。

端末にデータを送信しないので端末のストレージ容量は使用しないのですが、オフラインで再生することができません。

ですから、通信状態が不安定なときは映像や音が途切れたり、Wifi環境でないところで動画配信を利用するとすぐに速度制限がかかったりします。

【FODプレミアム】は、これまでストリーミング再生しかできなかったので、通信量を気にして移動中や外出先で視聴することをためらう人が多かったと思います。

今回、【FODプレミアム】もダウンロード再生ができるようになったことで、外出先でも通信量を気にせず視聴できるようになりました。



まずは無料でお試し!【FODプレミアム】

【FODのダウンロード前の注意点】

FODのダウンロードの方法をご紹介する前に、2つ注意点をご紹介します。

一つは、ダウンロード機能が利用できるのは【FODプレミアム】会員のみです。見逃し配信などを無料で視聴できる【FOD】ではダウンロードできませんのでご注意ください。

もう一つは、ダウンロードできる端末はスマホとタブレットです。PCやテレビはできません。スマホ・タブレットアプリにあらかじめ作品をダウンロードすることで視聴できるようになります。



まずは無料でお試し!【FODプレミアム】

【FODの作品のダウンロード方法】

ダウンロードは、スマートフォン・タブレットアプリで行います。

  1. マイページ内「ダウンロード設定」を開いて次の設定をします。
    (1)「画質設定」よりダウンロードする動画の画質を選択します。(※初期設定は「高画質」に設定されています。)
    (2)Wi-Fi接続時のみダウンロードするのか、モバイル通信時もダウンロードするのか設定します。(※初期設定はWi-Fi接続時のみ作品をダウンロードするように設定されています。)
  2. ダウンロードしたい作品を選択し、ダウンロードボタンを押します。作品に字幕/吹替/副音声がある場合は、視聴したい方を選択してください。
  3. ダウンロードが完了すると、アプリ内で通知されます。
  4. ダウンロードされた作品は、マイリスト内「ダウンロード」より確認できます。




まずは無料でお試し!【FODプレミアム】

【ダウンロードするときの各種確認・設定方法と通信量】

次の確認・設定は、スマートフォン・タブレットアプリのマイリスト内「ダウンロード設定」のなかで出来ます。

(1)端末の空き容量確認

現在のストレージ使用量を確認できます。「ストレージ」とは「データの保存場所」のことで、容量がいっぱいだと新しいデータが保存できなくなるばかりか、スマートフォンやPCの動きが鈍くなってしまいます。作品をダウンロードする前に空き容量を確認しておきましょう。

作品をダウンロードするときに使用する通信量は、次の「(2)画質設定」を参考にしてください。

(2)画質設定

ダウンロードする動画の画質を選択できます。データ通信量は画質により異なります。初期設定は「高画質」になっています。

    • 高画質 : 1時間当たり 0.88GB のデータ通信量
    • スタンダード: 1時間当たり 0.34GB のデータ通信量
    • 低画質 : 1時間当たり 0.13GB のデータ通信量

(3)視聴済み作品の自動削除

視聴済みの作品を自動的に削除したい場合はチェックを「オン」に設定します。初期設定は「オン」に設定されています。




まずは無料でお試し!【FODプレミアム】

【ダウンロードした作品の視聴期限】

ダウンロードした作品は、永遠に視聴できるわけではありません。これは、どこの動画配信サービスでも同じです。

【FODプレミアム】の場合、ダウンロードした作品視聴できるのはダウンロード完了から最大48時間までです。他の動画配信サービスもだいたい「48時間」に設定しています。

ただ、「配信期間」や「レンタル期限」が48時間よりも先に終了する場合は、「配信期間」「レンタル期限」が優先されます。

視聴期限が終了すると 「❕」マークが表示されます。視聴期限を更新したい場合は、この「❕」マークを押すと再度ダウンロードされます。

ただし、一部の作品はダウンロードできる回数が1年に2回までと制限されています。制限に達してしまってもストリーミング再生なら視聴できます。



まずは無料でお試し!【FODプレミアム】

【FOD作品をダウンロードするときの推奨環境】

FODの作品をダウンロードして楽しむには、スマートフォン・タブレットアプリがFODが推奨している動作環境を満たしている必要があります。

「iOS」または「Android」の推奨動作環境は次の通りです。極端に古いスマホやタブレットでなければ大丈夫ですよ。

(1)OS

  • Microsoft Windows 8.1以降
  • macOS X 10.11以降

(2)ブラウザ

  • Google Chrome(最新版)
  • Safari(最新版)
    ※Safariではブラウザのバージョンが最新版でないと視聴できない場合がございます。
  • Microsft Edge
  • Mozilla Firefox(最新版)
  • Internet Explorer 11.0以降
    ※Windows 7では一部コンテンツが視聴できません。

※JavaScript 「オン」に設定済
※Cookie 「受け付ける」に設定済
※CPU クロック速度 Intel PentiumD 2.8GHz相当以上、もしくは Intel Core2 Duo 1.6GHz相当以上を推奨
※メモリー 1GB以上
※インターネット接続環境10Mbps相当以上

(3)iOS

iOS 12以降

(4)Android

Android 5.0 以降




まずは無料でお試し!【FODプレミアム】

【FOD作品をダウンロードできるデバイスの上限】

ダウンロードできるデバイスの数は、1つのアカウントにつき2つまでです。

ただ、以前使用していたデバイスから視聴期限の残っているダウンロード作品をすべて削除すれば、それ以上のデバイスでダウンロード機能を利用することができます。

万が一、以前使用していたデバイスをなくしてしまった場合でも、最大48時間待てば全作品の視聴期限が終了しますから、新しいデバイスでダウンロード機能を利用できるようになります。

アプリをアンインストールするときは、先にダウンロードした作品をすべて削除してからにしましょう。もし、先にアプリをアンインストールしてしまった場合は、48時間待てば利用できるようになります。

または、マイページよりログアウトすれば自動的にダウンロード作品が削除されますので、ログアウトのあとにアンインストールしても大丈夫です。



まずは無料でお試し!【FODプレミアム】

【FODでダウンロードできる作品数】

1アカウントにつきダウンロード可能な本数は25本(うち映画作品は15本以内)までです。

ただ、端末から削除した作品や視聴期限が切れた作品はダウンロード数には含みませんので、これだけダウンロードできれば、普通は問題なく楽しめるでしょう。



まずは無料でお試し!【FODプレミアム】

【FODプレミアムを無料で視聴する方法】

このようにダウンロードが可能になったことで外出先でもゆっくり視聴できるようになった【FODプレミアム】。通勤・通学の移動中のちょっとしたスキマ時間に通信量を気にすることなく見られるようになり楽しみ方が広がりましたね。

そんな【FODプレミアム】は、見放題作品が7万本以上
無料マンガ160誌以上の雑誌が読み放題になるなどドラマや映画以外もかなり楽しめます。

月額料金が976円(税込み)と1,000円を切っている点もウレシイです。

そんな【FODプレミアム】は、2週間の無料トライアルキャンペーンを実施しています。2週間以内に解約すればお金はかかりません。

無料トライアルのやり方や解約方法は「FOD無料トライアルのやり方」でご紹介しています。ご興味のある方は是非ご覧ください。

【関連記事】




まずは無料でお試し!【FODプレミアム】

タイトルとURLをコピーしました