三浦春馬のドラマ・映画の子役時代を画像で一挙紹介!

ドラマ・映画・アニメ

2020年7月18日、30歳の短い人生を閉じた三浦春馬さん。

イケメン若手俳優として活躍していた三浦さんですが、実は子役時代から芸能活動を続けている実力派でもあります。

今回は、追悼の意味を込めて三浦さんの子役時代から出演ドラマを画像でご紹介します。

【三浦春馬のプロフィール】

まずは、三浦さんのプロフィールをご紹介します。

  • 本名:笹本春馬
  • 生年月日:1990年4月5日
  • 出生地:茨城県土浦市
  • 身長:178 cm
  • 血液型:AB型
  • 職業:俳優・歌手
  • ジャンル:テレビドラマ・映画・舞台・CM
  • 活動期間:1997年~2020年
  • 事務所:アミューズ(最終所属)
  • 主な出演テレビドラマ:『14才の母』『ごくせん 第3シリーズ』『ブラッディ・マンデイ』『サムライ・ハイスクール』『大切なことはすべて君が教えてくれた』『陽はまた昇る』『ラスト♡シンデレラ』『僕のいた時間』『おんな城主 直虎』『オトナ高校』『TWO WEEKS』
  • 主な出演映画:『キャッチ ア ウェーブ』『恋空』『君に届け』『永遠の0』『進撃の巨人』『銀魂2 掟は破るためにこそある』『SUNNY 強い気持ち・強い愛』『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』『コンフィデンスマンJP -ロマンス編-』『アイネクライネナハトムジーク』
    主な出演舞台:『キンキーブーツ』『罪と罰』

本名が「笹本」で芸名「三浦」と苗字が違いますね。
その理由というのはこういうことです。

三浦さんは4歳の頃から児童劇団・アクターズスタジオつくば校に所属し、そのころから「三浦春馬」と名乗っていました。

当時はそれ本名だったんですが、その後、春馬さんが中学生の時にお母様が再婚しています。

その時に本名が「笹本」姓に変わったんですが、そのまま「三浦春馬」として芸能活動を続けたためなんです。

ちなみに、継父であるお父様は、春馬さんのことをとても可愛がってくれたそうですよ。

春馬さんは、子役として活躍しながら地元の公立中学・土浦市立第二中学校を卒業。

上京して、東京都中野区の堀越高校に進学し、高校卒業後は大学は行かずに芸能活動一本に集中しました。

では、年齢を追って三浦春馬さんの出演ドラマを画像付きでご紹介しますね。

<スポンサーリンク>

フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】

【三浦春馬の中学時代までの出演ドラマ】

まずは、三浦春馬さんのデビューから中学生時代まで子役として出演したドラマです。

《6歳の三浦春馬の出演ドラマ》

【森村誠一の終着駅シリーズ】

三浦春馬さんの記念すべき初出演となるテレビドラマです。

テレビ朝日の土曜ワイド劇場で1996年9月2日に放送された『森村誠一の終着駅シリーズ 人間の十字架・飛騨高山、刑事の妻の秘密旅行が連続殺人を呼ぶ』です。

町野公一 役を演じました。

10年前 電車にひかれる寸前、主人公の刑事・牛尾正直(片岡鶴太郎さん)に助けられた少年の役です。

《7歳の三浦春馬の出演ドラマ》

【NHK連続テレビ小説“あぐり”】

1997年4月7日から10月4日まで放送されたNHKの朝ドラ。
電車の乗客で、主人公あぐり(田中美里さん)からおにぎりをもらって無邪気に食べる正太郎という子どもの役です。

エキストラ的な出演ですが、7歳の春馬さん、とってもかわいいですね。

《9歳の三浦春馬の出演ドラマ》

【十津川警部シリーズ 寝台急行「銀河」殺人事件】

渡瀬恒彦さん主演の十津川警部シリーズ。
1999年1月4日(TBS 月曜ドラマスペシャル)に放送された“寝台急行「銀河」殺人事件”で銀河の乗客・新見慎一郎という少年の役を演じました。

【女探偵・朝岡彩子】

先の“森村誠一の終着駅シリーズ”と同じくテレビ朝日の土曜ワイド劇場枠で1999年11月13日に放送されました。
和久井一太郎という少年の役を演じています。

《10歳の三浦春馬の出演ドラマ》

【雨に眠れ】

TBSの月曜ドラマスペシャルで2000年5月29日に放送されたドラマ。
中原圭太役で出演しています。
当時、三浦さん10歳です。

【真夏のメリークリスマス】

2000年10月13日から12月15日まででTBS系列で金曜ドラマ枠で放送されました。

三浦さんが演じたのは、主人公・樹下涼(竹野内豊さん)の少年時代の役です。

《11歳の三浦春馬の出演ドラマ》

【小学校教師・沢木千太郎の事件ノート(1) いじめ、学級崩壊そして先生の不可解な死!】

“十津川警部シリーズ”“雨に眠れ”と同じくTBSの月曜ドラマスペシャルで2001年7月13日に放送されたドラマ。
5年1組の生徒役ですから、リアルな学年とちょうど同じですね。

【監察医・室生亜季子30 震える顔】

2001年10月2日、日本テレビの火曜サスペンス劇場で放送された浜木綿子さん主演のドラマ。
10歳の水谷光太という少年の役を演じていました。

《12歳の三浦春馬の出演ドラマ》

【はぐれ刑事純情派 第15シリーズ】

藤田まことさん主演でおなじみのテレビ朝日の人気シリーズですね。
2002年6月26日に放送された『死を呼ぶ恋人ごっこ!川辺課長が殺人』の回で菊池充という少年の役を演じています。

《13歳の三浦春馬の出演ドラマ》

【武蔵 MUSASHI】

2003年のNHK大河ドラマです。主人公の武蔵を七代目市川新之助さんが演じました。

このとき、三浦さんは最初の弟子、城太郎役を演じました。

ちなみに、三浦さんはその後『功名が辻』(2006年(、『女城主 直虎』(2017年)と3回もNHK大河に出演しています。

【はぐれ刑事純情派 第16シリーズ】

12歳の時にも出演している同シリーズですが、2003年8月13日放送の「表札マーキング殺人事件 ミニ豚を飼う女」で松山利夫 役として出演しています。

<スポンサーリンク>

フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】

【三浦春馬の高校時代の出演ドラマ】

《16歳の三浦春馬の出演ドラマ》

【映画 キャッチ ア ウェーブ】

こちらは、三浦さんの映画初主演の映画で 2006年4月29日に公開されました。

三浦春馬さん、木村了さん、濱田岳さん演じる3人の高校生がサーフィンと出会うことで成長していく物語です。

三浦さんは、主人公・佐々木大洋 役を演じました。

このとき初めてサーフィンを体験した三浦さん。
以降、サーフィンが趣味になったんですよ。

【14歳の母】

2006年10月11日から12月20日まで日本テレビ系の「水曜ドラマ」枠で放送されました。

志田未来さん演じる14歳の一ノ瀬 未希の彼氏で有名進学校に通う中学3年生・桐野 智志を演じました。

中学生ながらに恋人を妊娠させてしまう難しい役を好演しました。

《17歳の三浦春馬の出演ドラマ》

【映画 恋空】

新垣結衣さんとのW主演のこの映画。
2007年11月3日に公開されました。

三浦さんは、田原美嘉(新垣結衣さん)の恋人・桜井弘樹を演じました。

不良少年ですが、末期がんを患って、余命わずかな高校生の役です。

役作りのために金髪にしたんですが、私生活で本当の不良にからまれたこともあり大変だったそうですよ。

ちなみに、三浦さんは、この作品で第31回日本アカデミー賞 新人俳優賞を受賞しています。

《18歳の三浦春馬の出演ドラマ》

【ごくせん 第3シリーズ】

2008年4月19日から6月28日まで日本テレビ系列「土曜ドラマ」枠で放送されたドラマ。
主演はご存じ仲間由紀恵さんですね。
翌年公開された映画「ごくせん THE MOVIE」もそうですが、不良高校生・風間 廉 役を演じています。

この時春馬さん18歳。

こうしてみると、幼いころから芸能界で活躍し非凡な才能を発揮してきた三浦さん。

本当に残念です。
心からご冥福をお祈りします。

<スポンサーリンク>

フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】

【三浦春馬さんのドラマを見るかしこい方法】

三浦春馬さんの出演ドラマや映画をもう一度見たい方に@オススメの方法があります。

やはり、フジテレビ系のドラマと言えば、FOD(フジテレビオンデマンド)でしょう。

“見放題”と謳っていても、実は一部の作品は別料金がかかるのが普通のVOD《ビデオオンデマンド)にあって、FODなら『僕のいた時間』『ラストシンデレラ』『TWO WEEKS』が見放題。

FODで配信中の三浦春馬さん出演作品をご紹介します。(記事作成時点)

その他、『リッチマン、プアウーマン』『SUITS』等の人気ドラマはもちろん、FODでしか見られないフジテレビ作品が 5000本以上が見放題。

ほかにも、『ワンピース』等のアニメや海外ドラマ、オリジナル作品など人気作品も観られます。

話題の新作映画のレンタルや、120誌以上の雑誌も読み放題。
『鬼滅の刃』『進撃の巨人』『キングダム』などの人気マンガ立ち読みできるサービスなんです。

すぐに入会する必要はないんです。
無料視聴期間がありますから、その間にやめればお金がかかりません。

FODの公式サイトのリンクを貼っておきます。確認してみてくださいね。(↓)

フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】

タイトルとURLをコピーしました